サイトへ戻る

2017年も終わりますが、、

ご無沙汰しています。
気付いたら師走!!という事で全然更新してませんでした。。

いきなりですがここにきて下半期を振り返ります!
夏はオペラ「愛の妙薬」に出演していました。キャストスタッフ一丸となって舞台を作る楽しさを改めて痛感しました。舞台裏でのメイクさんのメイクの仕方や髪セットのやり方をじっくり観察して技をこっそり盗み、心にメモしたり笑。大学院時代に1年生の時は裏方として先輩の舞台をサポートするスタッフ側に回るのですが、その時の経験のおかげで、「舞台監督さんはこういう事気遣ってくれるんだよなあ」とか、「衣装さんのこういう手作業があるから成り立つんだよなあ」とか、自分がキャストとしてのっていても気付く事が沢山ありました。一瞬の舞台のために働くスタッフさんの熱意と心遣いによって生かされてるんだ、とつくづく感じました。そして当時はよくわからなかったけど、そういう経験をさせてくれた学生時代の先生方に感謝!!

実は今年春ごろから、新しい先生につきはじめました。オペラが終わった秋からは沢山レッスンしてもらえる機会にも恵まれて、今まで気づけなかった方向性を見出せそうです。


最近コンサートでは司会をさせて頂く機会も増えました。最初はよくわからなかったけど(いまもよくわからないけど笑)、何事もやってみるとそこから学ぶ事が沢山あるんだなぁーと感じています。

また、秋には地域の方や子供達と触れ合えるコンサートにも出演し、その土地ならではの良さがありました。歌手の仕事は固定の職場ではないので一期一会を痛感します。現場ごとに色々な方々にお会いし、様々な価値観があり、時にはその土地の美味しいものを頂き、、笑。来年も多くの一期一会を願っています。来年のスケジュールはチラシが出来次第随時アップさせていただきます。

 

 

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image