サイトへ戻る

え?もう2023年も終わり?

自分でも引くくらい更新しておらず、ここに訪れてくださった方には感謝を申し上げる他ありません。

今は年明けにある3つのオペラの稽古に毎日勤しんでいます。それぞれ全然違う世界観なので(そのうち一つは人間じゃない。。)、脳と身体の切り替えに四苦八苦しています。

最近引越しをして、練習環境を以前より使いやすいものに整えました。

留学中、自然の中で勉強や暗譜をすると脳が健康的になって集中できていたのですが、今再びその効果を再確認しています。と言っても東京近郊ではなかなか無音の自然環境は難しいのですが、近くに緑があったり、風通しが良かったりするだけで、不思議と心身がリセットされていく気分になります。今の季節は、暑すぎず寒すぎずちょうど良い気候ですね。

脳と身体をリフレッシュさせながら、準備していきたいです。