サイトへ戻る

横浜

今日は、私が生まれた街、そして来月コンサートさせて頂く、横浜での思い出を少し話させて頂きます。

幼い頃はよく祖母と歩いた思い出があります。

港近くの広場で、鳩に餌をあげていたら追いかけられて泣いたこと(その為か、今でも鳩が苦手です)。買い物好きな祖母と高島屋やそごうを歩いたこと、最後までそれに付き合うと、屋上のレストランでアイスクリームのついたオムライスのお子様ランチが食べられること。普段は食事の後にしかデザ—トはもらえなかったのに、そのアイスクリームは先に食べて良かったこと。断片的にしか覚えていませんが、祖母のしわしわだけど大きな手の温かさと、いつもしていた金の指輪のデザインは、何故か今でも脳裏に焼きついています。

その後別の街に引っ越してからも、祖母が横浜に住んでいたので、幾度となく訪れていました。

段々祖母も足腰が悪くなり、私も友達といる時間の方が長くなって、いつの間にか一緒に横浜を歩くことは無くなってきてしまいましたが、横浜というと、私は祖母といた時間や景色の印象が今も強いです。

大人になって知る横浜もとても魅力的です。

特にお気に入りなのは、山手のあたりです。洋館がいくつもあって一般公開もされています。

broken image

ここはそのうちの一つで、ベ—リックホ—ルと言います。昔外国から日本へ移り住んだ人はこういうところでサロンコンサートをして、故郷の文化や音楽を懐かしんだり、日本の人と交流をしていたのかなあと思うと、もう人は住んでいないのに、当時の人のノスタルジックな思いが伝わってくるような気がします。

broken image

それからこちらは、山手を下った山下公園の前にあるホテルニューグランドの名物シ—フ—ドドリアです。ご縁があってお世話になっている場所で、良くここのカフェレストランに伺います。他にもナポリタンとプリンアラモードが発祥と言われていて、美味しいです。

有名な中華街やみなとみらいなど、見どころ満載ですが、私は個人的に山手の雰囲気が好きです。歴史と、海外を含めた沢山の方々の思いが入り混じっているように思います。

沢山の方に、横浜の魅力を知ってもらえたらなあと思う今日この頃です。