サイトへ戻る

誕生日と邦楽作品

5月も終わろうとしています。
5/11、私は1つ歳を取りましたー。30歳になりました。子供の頃は30なんてとても大人なイメージでしたが実際なってみると、こんなものかーという感じです笑(^_^;)誕生日はお祝いにケーキを頂きました。周りの方々への感謝を忘れず、充実した一年にしたいと思います!

broken image

新しい年初めてのお仕事は、録音のお仕事でした。

ソプラノと邦楽(箏と尺八/篠笛)の作品で、ソプラノ部分はなんと私にあてて書いてくださったのです。留学前からお話を頂き、それが約2年越しで実現が叶いました。

邦楽は拍の感じ方もピッチも西洋音楽とは異なる為、普段歌う感覚とは違った感覚が要りましたが、歌詞の世界を表現するという面では一緒。そう思って大切に歌わせて頂きました。

録音の際も作曲者が立ち合って色々アドバイスを下さるので、大きな指針になりました。普段歌っている西洋クラシック音楽は、何十年、何百年も前のものが殆どですから、こうして作曲家に直接お話を伺う事は出来ません。そういった意味でとても貴重な経験でしたし、作曲の方が沢山の歌い手さんがいる中で私個人に充てて書いて下さった事は、演者にとって凄く有難い事です。そんな二重の幸せを噛み締めた時間でした。
 

録音自体は一般公開は現段階では未だ無いのですが、この夏に舞台で初演する事になりそうなので、詳細がわかったらこのブログでもお知らせしたいと思います!とっても素敵な曲なので多くの方に聴いていただけたら嬉しいです。

broken image

スタジオ風景の一コマ。

またブログはこまめに!更新していきたいと思いますので、宜しければご覧くださいませ^^