サイトへ戻る

サイト開設一周年&野ばらチャレンジコンサ—ト

早くもこのサイトを開設しまして、お陰様で1周年が経ちました!!

ここまで見て下さっている方々、本当にありがとうございました。

是迄のブログを読み直してもっと色々な事を書いていかなきゃなあと思いました(●´ω`●)引き続き、宜しくお願い致します。

先週はコンサートに出演させて頂きました。

ドイツ人の詩人ゲーテが書いた「野ばら」という詩、有名なのはヴェルナーとかシューベルトなんですが、その他にも沢山の作曲者の方が曲を書いているんです!現在見つかっているもので111曲。つまり同じ詩で111パターンの音楽の表現があるのです!!中には日本人の方も作曲されていて。。今回はそのうちの何曲かをレクチャー付きで演奏させて頂きました。

ヴェルナーとシューベルトの野ばらは、実は自分が大学時代、教育実習に行った際に、題材で使わせて頂き、高校生に授業させて頂きました。

今回沢山の「野ばら」を歌わせて頂く中で、沢山学ばせて頂き色んな発見があったので、教育実習の前にこれが分かっていたらなあ、、と後悔です(高校生の皆さん、ゴメンネ笑)

今この現在見つかっている111曲の楽譜と音源が発売中とのこと。(私は歌って無いのですが)。詳しくは下記サイトをご覧下さいませ。

http://nobara-project.com/

broken image
broken image

終演後にバリトン土田悠平さんとピアニスト棟方真央さんと。

この土田さんが全国津々浦々、世界中で新たな野ばらの楽譜を発掘されています。

こういったコンサートも続いていけたら、そしていろんな方にこれからも曲をご紹介できれば、嬉しく思います。